忍者ブログ

デザインクラブオンライン

京都産業大学デザインクラブの公式サイトです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成26年新入生歓迎部展



4月ということで、今年も新入生歓迎部展を行いました。

今年の部展は今までの部展とは一味違う趣向で行いました。

今年は、来場者が白い壁に絵を描いてもらう来場者参加型展示会にし、来場者に楽しんで、そして興味を持ってもらうようにしてみました。


結果、どのようなものが描かれたかというと、




こんな絵たちができあがり、来場者だけでなく既存の部員たちもちょこちょこ絵をかいて華やかなキャンパスとなりました。

上の青い人は新入生が描いてくれたもので、期待の新人になちそうです。


学内の工事で周りから見え辛く入りにくいかと当初は思われましたが、結果58人もの人が来場してくださいました、ありがとうございました。

PR

2013年 神山祭「Cafe de design」

こんにちは、PC担当のマギーです、

今回は、



神山祭の作品紹介です。

タイトルは「Cafe de design」ということで、カフェに関した作品が多く、そして内装に関しても、




かなり気合が入っており、良い雰囲気を出せたと思います。


照明の反射の光で見にくいところがありますが、ご了承ください、



 

「鬼ボーイ」
鳥山


 

「Trick or Treat!」
マギィ


 

「陸の王者」
まつばら


 

「空へ」
棟梁


 

「Cycle of life」
もっちー




「虹十字」
すずき



「Black Rose」
すずき



「旅路」
すずき



「Let's roll」
すずき


 

「繭」
タカバタケ

 

「Present.」
タカバタケ


 

「カフェの窓を覗いて」
まおまお


 

「hana」
如月


 

「機殻」
石田智義


 

「至福のティータイム 夢の中で」
avocado

 

「Mgical tea ceremony」
avocado


 

「アンティーク風ドレスとベール付きトーク帽」
ゆりか


 

「c0ns I st」
ぷっか




「わたしのくまちゃん」
まりな


 

「M&B」
†キリト†


 

「一期一会」
ノリぴー


 

「珈琲に染まる」
イギー


 

「sunrise sunset」
おれんじ大将


 

「flowery」
あすか




催促メールを送ったにもかかわらず、作品名作者名特徴のメールを1ヶ月待っても返信をしてない人がたくさんいます、分かる人の分は載せましたが、曖昧なのは言っていた通り載せていません、
編集ミスで掲載を誤って別の人のを載せていたり、自分のがないという人は教えてほしいです、また、今からでもいいので作品名作者名特徴のメールを送っていない人はしっかりと送ってください、更新して載せますので。














さて、PCという役割を約1年間やってきましたが、あくまで私個人の意見といいますか、次の世代に頑張ってもらいたいことを言える場がそうそうないので、この場をお借りして少し書かさせていただきます。



3回生はこれでとりあえず引退ということになりました。
1、2回生の中に自分がデザインクラブの一員であるという意識の低く(搬出搬入の参加率を見て)、また社会の一員であるという自覚がない人が多いと私個人は感じます(今回のメール然り)、根本的なとこですが、そこをしっかりと改善していってもらいたいです、そうでないと部として成り立ちません。

連絡のメールが来たらしっかり返信をする、これは部とか関係なしに常識でありマナーです、
部にいる以上搬出搬入はしっかり参加する、正直これに参加しないで作品だけ出すとか何様ですか、という話になります、

デザインクラブはある一定の無言の妥協の上で成り立ってきました。
ある一定の妥協とはすなわち「部ではあるが普段は自由。しかし最低限のことはしっかりする」ということです。
もちろん最低限の事とは、メール返すだとか搬出搬入に参加するだとかそういう当たり前の話です、それすらできていない状況が作られつつあります、そこを改善しないと部としての結束がなくなり、部全体が盛り上がらなくなります。
その当たり前の部分を改善していってもらいたいです、

とはいえ、今すぐどうこうできる問題ではないのは分かっています、勝負は4月の新入生歓迎会辺りだと思います、

これからのデザインクラブを託す立場として、部の繁栄を心から願っています。

2013年合同部展

今年の合同部展の作品の数々を掲載します。

今回も個性的な作品がたくさんあっていい感じでした。








































 





 


















2013年夏学外部展

 
デザインクラブオンラインにお越しいただき、ありがとうございます、PC担当のマギィです。

8月13日(火)~17日(土)の間に行っていた、2013年夏学外部展の作品紹介をこの場でさせていただきます。

今回の掲載順は、回生ごとにしていきます。

毎度のことですが、照明の反射の光で見にくいところがあるかもしれません、ご了承ください、


1回生



 
「軽挙忘動」
 
「ある日森の中」
アポカド

 
「Forest.」
タカバタケ

 
「Ark」
かなこ

 
「COOL DOWN」
まおまお
 
「blue」
めぇ
 
「ぽつん」
おれんじ大将
 
「清-set-」
 
「涼-ryo-」
如月





2回生



 
「ポッチャン」
 
「ドロップ」
ぷっか
 
「氷華」
はるかぜ
 
「外へ」
鈴木





3回生



 
「サマーワンピース」
ゆりか
 
「man in the glass」
もっちー
 
「Remember the dream」
あすか
 
「水面」
ゆーちゃん
 
「青夏」
おおくに
 
「Re.Desigh of photo」
volt
 
「エアロシューター」
マギィ
 
「頭の中」
まつばら
 
「麗」
のりぴ
 
「HUM」
中村慎也
 
「水辺ガール」
鳥山



以上です、1回生のクォリティの高さに驚かされます、

しかし、現状に満足せず、向上心を持ってこれからも頑張っていってほしいと思います。


次回の部展は他大学さんと一緒に行う合同展です、作品を出す方は作品の仕上げラストスパート頑張っていきましょう!







夏学外部展開催します!

今季も学外部展を開催します

今回のテーマは「清涼」連日猛暑の続きます中、涼しさを感じに来ませんか?

期間:8月13日(火)~17日(土)12:00~18:00 ※最終日は16:30まで

場所:ソーイングカフェ&ギャラリー 風蝶庵
交通案内:
市バス
四条河原町下車から徒歩5分
阪急
河原町駅/京阪三条駅下車から徒歩7分
地下鉄
東西線京都市役所前駅から徒歩5分
地図⇒http://www.fuchoan.com/map.html

2013年夏の学内部展の作品紹介です テーマは「music inspiration」でした

こんにちは、PC担当のマギーです。

今回は、




7月3日~7月10日まで行っていた夏の学内部展の作品紹介です。




「music inspiration」というテーマで部展を行い、各自自分で曲を選択し、そこからイメージされる作品を作ってもらいました、


掲載は、上から

作品名
作者名
曲/歌手

作品紹介

となっております、

照明の反射の光で見にくいところがありますが、ご了承ください、


では、ご覧ください、





夢中宇宙
おおくに
星と人/Darkskip

アルバム『星と人』より表題曲をイメージして、湯船や布団の中で丸まって聴くと、特に穏やかな気分になれる曲です。
目を瞑って宇宙に夢中!





おれんじ大将
夏祭り/whiteberry

題材の曲から、切ないイメージとロックなイメージを受けました。
絵の中の何をどう感じるかは、見ている方に任せま~す。
浴衣の柄の中に、夏の大三角形と12もの星座を描きました!
是非、探してみてください♪




美しい命
タカバタケ。
椿/柴田淳

この曲は、日本的で荘重な音楽となっていて、大好きな曲の1つです。
歌詞にも出てくる"美しい命"を水面に落ちた椿の花を光で表現しまいした。




Louing girl
アボカド
深海のリトルクライ/土岐麻子

土岐さんの美しい歌声と曲調と、内容の深さに感動し、この曲を選びました。




Try
アボカド
ギフト/ポルノグラフィティ

この曲を初めて聴いた時、自分自身にあてはまる点が多く、とても共感を覚え、また元気をくれるのでこの曲を選びました。




手の花
イギー
Flower/DJ YOSHITATA

某アーケードゲームにてリズム感ある激しい曲柄。
その指さばきをイメージして描きました。




Restart
あいぬき
MONSTER/ポルノグラフィティ

最初のリズムが良いなぁ、という程度でしたが歌詞の内容に魅かれてお気に入りになりました。
一応、自分の心(=モンスター)にケリをつけているところを描いたつもりです!
今の自分に不満を持っている方、"おさらばしてゼロに戻ろう"じゃないですか!!




NS列車
めぇ
player/kemuri

中1から今まで、そしてこれからも、自分の中でずっと生きつづけていく曲なので、今回選びました。
また、絵の中では、私自身のさまざまな感情を表現してみました。
(上から順に、今へとつながっています。)




姫金魚草(リナリア)
はるかぜ
夏祭り/Whiteberry

「今までありがとう。」顔も知らない少女はそう言い残し夏祭りの人混みの中を去って行った。
あの言葉の意味は何だったのだろうか。
あの少女にもう一度会って、あの言葉の意味を聞きたい。
しかし、彼女を目のにすることはなかった。
なぜなら、彼女の本当の姿は昔飼っていた金魚なのだから。
※リナリア:花言葉は「私の恋を知ってください」「幻想」




今がその時だ
鳥山
HEATS/影山ヒロノブ





la fina
マッシュ
la fina/kalafina

karafinaさんの「al fine」という曲から風景をイメージしました。
タイトルは別の曲から考えました。




enpty.
ぷっか
世界が終わる夜に/チャットモンチー

一人寂しくなった時になど聞くとすごく心に響く歌です。
この世界観や雰囲気が好きです。
中2っぽくなったのは仕様ですよ(笑)
是非聴いてみて下さい。




なみま
Murata
乾涸びたバスひとつ/米津玄師

切ない響きに満ちた、どこか遠くへ行きたくなる曲です。
『diorama』というアルバムに収録されています。




白と黒
のりぴー
スムーズクリミナル/マイケル・ジャクソン





街の夜
鈴木
君の街まで/アジカン

1度行ってみたいサンフランシスコの夜をイメージして作りました。



あの星まで
鈴木
GLAMOROUS SKY/中島美嘉

ただ空に向かう木にはっきりと毎日が特別でもなんでもないんだな



じゃじゃ馬娘
鈴木
ココロオドル/nobody knows

はしゃぐ、踊る、暴れるを好むような歌が好きで、ノリノリな絵をイメージしました。



散花
鈴木
愛をこめて花束を/superfly

愛ではなく別の何かを込めたら花は変わるのかなと思った作品です。




うねり
中村慎也





空想鴨川100年前
まつ
インスピレイション/ジフシ-キングス

ギターを持ったいかついオッサン達が陽気な曲を演奏します。
この曲は少し落ち着いた曲調で、古都である京都散策のお供にピッタリです。




しろいこいびと&塩の効能
volt
再生 rebuild

再生、つまりリサイクルなので過去の物に手を加えてみるといことにしました。
この曲はいまホットなあの作品の原作EDテーマでした。




希望
もっちー
四葉のクローバー/槇原敬之

この曲を聴いていると今は見つからなくてもいつか自分の幸せが見つけられるんだなという前向きな気持ちになれるので、この作品をつくりました。
目に見えなくもないわけではない大切な物を見つけたいと思います^ω^




物思いにふける
ゆーちゃん
ミルク/Chara

今回のテーマはmusic inspirationという事で、Charaさんのミルクという曲を意識させていただきました。
曲の歌詞には猫も登場します。
少し昔の曲ですがいい曲なので機会があれば聞いてみてください。




笑顔
棟梁
世界は難しく出来てない

ポジティブな歌詞でとても元気になれる曲です。
短い曲なのでぜひ聞いてみてください!!


今回はテスト前の忙しい時期であったり、12号館前が工事中で人はあまり来ないかも…と思っていたところはありましたが、たくさんの人が来てくださってとても嬉しかったです。

次回は学外部展です、風蝶庵さん(http://www.fuchoan.com/)さんで8月13日からやります、気になる方は是非ともお越しください、







  

Profile

京都産業大学デザインクラブは
特定のジャンルにとらわれない
「モノ」作りを目的としたクラブです。
主に絵、オブジェ、服のリメイクなど、
作り出すものなら何でも構いません。

■ 詳しくはこちら

Twitter

Search

Copyright ©  -- デザインクラブオンライン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]