忍者ブログ

デザインクラブオンライン

京都産業大学デザインクラブの公式サイトです

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年度夏季学外部展『癒し』

8月12日~16日の間、中京区蛸薬師通御幸町にあるソーイングカフェ&ギャラリー風蝶庵さんにて、デザインクラブの夏部展を行いました。
今回は現役部員だけでなくOBOGも参加した、大変見ごたえのある部展です。

そんなこの部展のテーマは『癒し』
見に来ていただいたみなさんにひと時の癒しを感じてもらえるような作品、自分にとって癒しであるような作品を制作いたしました。
下記のリンクにて作品の写真、作者、コメントを掲載させていただきます。
どうぞ、ごゆっくりご覧ください。
みなさんが共感できるような作品が、あるかもしれません。

それでは、今回の部展にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!







静かな渦 Tomoki
 かわいい動物とか、リラックスできる音楽など、癒される対象はいくらでもあります。
 しかし、この絵は何か特定の癒しの対象を描いたわけではありません。
 癒されていくひとの心を抽象的に描いたものです。
 怒り・憤り・悲しみが癒されていくのを、癒されていく感覚そのものを間接的に訴える形で表現しています。


volt集 volt
 苦しいことや辛いことがあるとします。
 そこで他事を考えてみます。
 するとおそらくその間は嫌な事を忘れています。
 その時間は辛い事を忘れた「癒し」の時間に相当するかもしれません。
 この作品を見て他事を考えてみてください。


Zzz うえだ
 生き物にとって睡眠は重要です。
 その重要なことをしている時の顔、「寝顔」は見ていて癒されるなと思ったので「夢」に関係する言葉を添えて描いてみました。


しあわせのじかん 如月
 彼女たちの名前はミナミ(M)とリョーコ(R)。
 通称、お嬢とてーたん。
 彼女たちの自由きままな姿にほのぼの、ほのぼの、としてくだされば。
 夏の暑い合間に、ひとときの”癒し”と”微笑み”の時間を。
  ※完全ノンフィクション、趣味の塊で提供。
 (右の写真はかわいらしいすてきなおまけです!)


愛くるしい姿 Esther
 「癒し」といえば色々思い浮かびますが、やっぱり動物です。
 彼らの純粋さ、愛しさに癒されます…。


光輝 Cha
 さわやかな風景にスッキリしてもらいたと思います。
 青空と向日葵。夏です。


smile avocadoo
 動物は人の心を癒し、笑顔にしてくれます。
 青色をメーンにしたので、見てて涼しく感じるような作品にしました。
 私にとって”癒し”とは、”生きてく上で必要なもの”ですっ!(/・ω・)/


夕の空 まおまお
 ひぐらしの鳴く夕暮れ、朱色の世界に黄金の光銀の雲、日が落ちていくにつれ群青へ移り行く絶妙な色彩。
 自然は人間に至高の感動を与えてくれます。


向日葵 ぷっか
 花や空を見ているとやはり癒されますね。
 何も考えずただぼーっと風景を眺めるのも一興だと思います。


瞬間 nana
 癒しと幸せはどこか似ていて、それには多分優しさが共通しているんだと思っています。
 ぬるま湯のような生温かさを感じていただければ幸いです。


favorite. バタケ。
 趣味やお気に入りのものはどんなときでも自分を癒してくれます。
 あなたのfavoriteはなんですか?


初芽 石田智義
 主観的癒しと客観的癒しとを考慮・両立しようとした結果、「変形」と「花」を組み合わせることに。


風蝶庵への旅路 宮本麻央
 限られた空間で僕なりの癒しを表現しました。


夢で見た風景 鈴木
 実際にみた夢を脚色しました。


動物と日常風景 origami world
 夏真っ盛りのこの暑い時期には多くの人がレジャーや観光にでかけます。
 そしてそこでは多くの自然が人々を待ち受けています。
 生き物が活発に動くこの季節に人間と動物の関わり合いを表現したので、それらから癒しを感じ取っていただきたいです。
  ※「癒し」を文字で表すのは簡単に伝えられますが、作品や形に表すと人々の癒しの基準がちがうことにより見ている人は少しとまどうかもしれません。
   しかし、それが逆に活きてきます。
   そこを感じとっていただけたらと思います。


君に花を 村田
 癒し、特に、鎮静、清涼の色である青をベースに描きました。
 夜空を凝縮したような瞳の美しさを感じていただけたらと思います。
 子どもの、光をたっぷり湛えた瞳は見ているだけで癒されるものです。


逃避 松縄
 自分の行って見たい、原風景のようなものを描いてみました。


夕陽 山本
 夕陽を船と曇り空が上手い具合にマッチングして燃えている様な写真になりました。


向日葵その他 山本
 夏の癒しのような写真を集めました。


以下、OBOGの素晴らしい作品たちです。








PR
  

Profile

京都産業大学デザインクラブは
特定のジャンルにとらわれない
「モノ」作りを目的としたクラブです。
主に絵、オブジェ、服のリメイクなど、
作り出すものなら何でも構いません。

■ 詳しくはこちら

Twitter

Search

Copyright ©  -- デザインクラブオンライン --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]